雑記

映画とかアニメとか本とか漫画の話を書いたり書かなかったりします。殆ど更新はないと思いますが、一応。

ウマ娘URA1日で優勝してみた

お久しぶりです。話題のアレの話です。

プレイ時間は七時間半でした、七時間?!半?!!!???!!!

リセマラの時間は除いています。

リセマラはまあがんばりましょう…

たづなですが、自分はきちんと調べずに始めたので手持ちに一枚確保しましたが、たづな以外のサポート完凸はあまり見かけませんが、たづな完凸はまあまあ野良でも見かけるので、自身で凸する前提でなければ手持ちになくても(今プレイする限りは)良いかな〜と思いました。

とりあえず、これから始める方向けに1番強調したい点はこれです。

•とりあえず真っ先に星3スピード因子を持ってる人(大体サイレンスズカ)をフォローする

ウマ娘特有のシステムで因子の継承みたいのがあるのですが、シャニで例えるとプロデュースアイドルの育成時に手持ちのフェスアイドルを編成する枠があり、そのフェスアイドルのステータス次第で能力値が上がるシステムです。

言い方を変えると、育てたウマ娘は次のウマ娘育成時にサポート宜しく編成できて、適当なタイミングでその育てたウマ娘のステに依存したバフが貰えるみたいなやつです。

この育てたウマ娘は1人だけフォローしている人からレンタルすることができるので、序盤にフォローしておくと初めからそのバフの恩恵が受けられるようになります。

自分が適当に育成したウマ娘編成していた時はそのバフがもらえるタイミングで合計30くらいしかステータスが伸びなかったのですがフレンド編成してからは60くらい伸びるようになったのでこれは外せないかなと思います。

後まあ個人的に大事かなーと思った点を10個ほど。

•リセマラはサポートssrガチャを回す。

リセマラで集めるssrはネットでいい感じのまとめを探す(個人的にはスピードとスタミナあたりに振れる子が強いと思いましたがまあ友人に詳しい人いたらその人に聞いてください)

•リリース記念ミッション(七日かけなくてもクリア出来ます)を全部クリアすると星3チケットが貰える

•ミッションクリアにはURAの決勝(シャニマスのwing決勝みたいなもの)に出場する必要あり

•初期に配布されているウマ娘はミッションで全員育成することになるので攻略サイト等見てそのウマ娘が参加できるミッションにあるレースを調べておくと良い

ウマ娘にはウマ娘ごとに伸びやすいステータスが存在する(各ウマ娘のステータス一覧から確認可能)

シャニマスやったことある人なら適当にやっていても育成はなんとかなる

•サポートSSRのレベル上げが結構大変。とりあえずは五枚ともレベル30を目指すのが良い。

ウマ娘の調子は絶好調を極力維持(トレーニングの効果が20%、レース中の基礎能力が10%上昇するため)

•スキル獲得に必要なポイントがかなり高いので、育てるウマ娘の方針(逃げ、先行、差し等)に合わせてスキルを取る方が良い

•スキルはサポートのイベントで得られる(ヒントを得る)、スキル獲得に必要なポイントはサポートのイベントを進めることで稀に少なくなる

以下、育成したURA優勝ウマ娘の自慢です。

サポートはスピード星3因子もちサイレンスズカ、フレンドのサポートはレベル35サイレンスズカです。

まああんまり参考にならない気がしますね…とりあえずURA優勝以外のミッションを潰して、その後に星三ウマ娘で優勝を狙うのが良いかと思います。

f:id:nyagato18:20210306203216p:plain

f:id:nyagato18:20210306203239p:plain

f:id:nyagato18:20210306203310p:plain

[追記]

ウマ娘をレンタルできるのは1日三回までなので1日しか残っていない場合は本命用に三回分取っておくとかした方が良いかもしれません